一人治療家の老後について

コラム

今日はとても面白い質問をいただいたのでお答えして行きたいと思います。

質問:前川先生は中小企業の退職金の積立はしていますか?

と言う質問いただきました!
ありがとうございます!

知らない方もいるかも知らないので
ムッチャ簡単に説明しますね!

毎月積み立てて行きます。老後に向けて。
MAX月に7万円で年間84万。

これは自分で決めれます。
詳しくはご自身で検索してくださいね!

質問に対する答えですが。。。

私は老後が不安で不安で仕方ないので
もちろんかけています。

私たちの仕事は
自分が倒れたら終わり・・・
退職金はない・・・
かなり大変な仕事なんですよね。

そこに気づいていますか?

私は当初気づいてなかったです。
20代の時はおっしゃー!働きまくるぞ!!て思ってました。

自分の思う治療で多くの方を治療したれ!!
と思って働きまくる宣言をしていました。

でも30代なってからは一気に考え方が変わりました。
老後やばいな・・・
なんとかしないといけないな・・・

そして生命保険も見直したし笑
今回のような積立も始めましたし。

どれだけ不安症やねん!!
て笑われるかもしれないですが
これが私の性格なので仕方ないですね。

だからいろいろ準備しています。

将来への投資!
としてこのような積立も大事かな?と思います。
まだされてない方は是非調べてみてください。

PS

治療院経営についても先を考えて動いています。
だから色々なところから情報を集めています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP