先行者利益をとれるMEO集客の対策

新規集客
 

今日のテーマは2021年治療院業界で集客の中心となってくるMEO対策についてお伝えしていきたいと思います。

前川です。私は開業して半年間売上2万円というドン底を経験しました。
その3年後、月の売上300万円というのを達成しました。
そのマーケティングノウハウを今現在は1人治療院経営者の方にアドバイスさせてもらっています。

私が主催する「1人治療院メソッド」には約80名の方が参加してくださっていて、7割以上の方が100万円を超えていってます。

詳しくは説明欄をご覧ください。

MEOって何?

今日ですね、お伝えしていきたいMEOについてお話していきたいですけれども、そもそもMEOってなんやねん?というと、ちょっと見てもらいたいんですけど、こちら(GoogleMAPの口コミ)になります。

このマップにでてくる、これがMEOになるんですけども、この対策をしっかり先生はされていますか?というのを今日お話していきたいんですね。

なぜこのMEOが2020年中心になってくるのかっていうと、やっぱりGoogleさんとしては、このMEOに力を入れていってるんですね。

よくですね、口コミサイトとかたくさんあるじゃないですか?

治療業界代表的なのはエキテンさんとかになってくると思うんですけども、Googleとしては自分の口コミサイト、MEOって口コミサイトなんですよ。
これを上位に表示していきたいわけですよ。

ここの内容を充実させていきたいって考えているんで 、MEOはだんだん、だんだん主流になってくるっていう感じなんですね。

治療院業界でこのMEO対策を本格的に取り組んでいる治療院って、まだまだ少ないので、先生の地域の方が取り組む前に先生が是非しっかりと対策をしていって、集客できるよねーってなったときには、もう先生が上位を独占しているという状況になるように、是非今からやっていってもらえたらと思います。

MEO対策の1つ目

MEO対策の1つ目、それは何かというと口コミをもらうということです。

先ほどもお話したように口コミサイトなんですよ、MEOって。
Googleマイビジネスっていうサービスに登録してやるんですけども、口コミサイトなんでしっかりと口コミを集めていくっていう必要があります。

そしてこれはですね、お客さん、患者さんにしっかりとGoogleのアカウントを登録してもらって、口コミを書いてもらうということをするんで、なかなか信憑性が高いんですね。その後ハードルも高くなるんですよ。

だからこそ早く集める、早く1つでも多く集めていくってことをしていってください。

そして悪い口コミとかも書かれたりするわけですよ。

今のところは、ほとんど同業のいたずらだったりすることが多いんですけども、中には本当に感謝の声もあると思うんですけど、しっかりとこの口コミに対して店舗側が回答していくってことができるんですね。

返信することができるんですよ。

だから、いい口コミにしっかりと返答していく、そして悪い口コミにもしっかりと返答していく、「しっかりとやり取りしてるんだよ」っていう部分のアピールをしっかりしていってもらえたらと思います。

そしてこの口コミをもらう時のポイントなってくるんですけども、やっぱりですね、どういったことが書かれているのかっていうのがポイントになってくるんですよ。

なので、先生が腰痛で売り出しているんであれば、感謝の口コミにも「腰痛」というキーワードを入れてもらうというのがポイントになってきます。
そして自分が回答するにも、そうやって「腰痛」っていうキーワード入れていくのが必要になってくるんですね。

そしてやっぱり内容がしっかり書かれているというのが重要になってきます。

簡単に「治りました」とかではなくて、「いや、こういった状況でこういった経験をしてきて本当に辛くて、そしてどこに行ってもダメだったんだけども、ここに来てこういった治療を受けたら、こういうふうになっていって腰痛がスッキリしていきました」みたいなね。

内容をしっかり書いてもらうことができれば、Googleさんの評価も高くなってくるんで、自分自身の治療院っていうのが上位に表示されやすくなってきます。

なので、口コミをもらうときはそういった部分をしっかりと伝えたうえで、書いてもらうっていうことをしてください。

なので、いい患者さんの声をもらうというのが重要になってきます。

でもこれね、今まで動画で対談とかしてた先生からすれば、それがただ単にGoogleの前ビジネスになるだけなので、特段高いハードルではないのかなと思います。

ただ意識としてですね、そうやってちゃんと口コミをもらうってことをしてください。

そして返信する側もただ単に「良かったですね」「頑張りましたもんね」ではなくて、「あの時こうでしたよね」「あの時本当に1回悪くなって、もう諦めるかなと思ったけどもあそこでよく頑張りましたね」みたいな。

そういう背景やストーリーが見える、ストーリーがちゃんと書かれている、そういったコメントをするように意識してみてください。

そうなることによってやっぱり感情が動くので、感情が動くと人っていうのは行動を取りやすくなるんで、そういった部分を意識して口コミっていうのを集めていって、しっかりと返信をしていくにしてください。

MEO対策の2つ目

MEOの対策その2。その2はですね、写真とか動画、あと記事の投稿というのをやってください。
どういうことかというと、自分の院の写真とかを投稿することができるんですよ。

なので院内風景であるとか、実際来てくれてる患者さんであるとか、自分のメディア実績であるとか、院の外観であるとか、そういったことを投稿することができるので、悩んでいる患者さん、うちに来るであろう患者さんがどういった情報を知りたいのかな、どういった不安があるのかな、そういったのをすべて解消するために写真をたくさん投稿するようにしていってください。

もちろん動画も。院の風景とか、入り口からどんな雰囲気なのか、そういったのが実際に行かなくてもイメージできるようにしっかりやっていってもらうと、すごい患者さんからしたらいいですよね。

そういったことをしているサイトをGoogleさんは評価していくので、しっかり患者さん目線になってどういった情報を出せばいいのかっていうのを考えてやってみてください。

そして投稿なんですけども、こちらですね、普段の日記みたいな感じで投稿することができるんですけども、ここにもしっかりと先生が引っ掛けたいキーワードっていうのを、しっかり考えながら打つようにしてみてください。

できたら毎日コンスタントにやっていく方がいいんですけども、少なくとも週に1~2回は定期的に投稿するようにしてみてもらったらいいかと思います。

MEO対策の3つ目

そして3つ目は、患者さんが知りたい情報をしっかりと打ち込んでくださいということです。

700文字くらいかな、打てる場所があるんで、そこにしっかり自分の院のアピールっていうのを、打ち込んでほしいですね。

でもこれ自分が言いたいことを言うんではなくて、「来ようかな?」と思っている患者さんが知りたいことっていうのをしっかり書いてほしいんですよ。

例えばですよ、僕も今日耳鼻科に行ってきたとこなんですけど、蓄膿(ちくのう)手術をしようと思って。

どうやって調べたか、どこにあるのか?最寄り駅は何なのか?目印は何なのか?どういったところから人が来てるのか?どういった症状の人が来ているのか?ってやっぱり気になるわけですよ。

これって治療院でも一緒で、先生の医院て一体どこにあるのか?最寄り駅は何なのか?利便性のいい交通は何なのか?

そして実際どういった症状の方が来てて、どうなっていってるのか?

先生はどういった考え方、どういった想いで治療にあたっているのか?そういった情報が欲しいわけですよね。

そういったのをしっかりと打ち出せるようにしていってください。
これがあるとないとでは、やっぱり全然違ってくるんですよ。

Googleさんの評価も変わってきます。
やっぱりGoogleさんに評価されないと意味がないので、しっかりGoogleさんに評価される。そしてなおかつ患者さんにも気に入ってもらって予約に繋がる。

そういったMEOの対策を、是非していってもらいたいなというふうに思います。

この3つをしっかり意識してやってくださいね。

もう一度言いますよ。1つ目は口コミをもらう。
口コミをしっかり集めて、しっかり対応していくということですね。

そして2つ目は、写真、動画、そして投稿機能をしっかりと使っていく。
それで、日々ちゃんと新しい情報が更新されているんだよって、しっかりとアピールしてってください。

そして3つ目は、患者さんが知りたいであろう情報を、しっかりと書き込んでいくってことです。
アポイントがあって患者さんの知りたい情報です。

この3つですね。しっかりやっていってもらえたらなと思います。

そして、番外編になるんですけども、最終的にやっぱり大事なのは何なのか?っていうと、やっぱり反応もとれる強いサイトなんですよ。

結局のところ、それで自分の存在を知ってくれて「あ、ここ良さそうだな。いいな、行ってみたいな」、ホームページ見るんですよね。

そのホームページ見たときに、その内容が終わってたらどうしますか?

せっかく気持ち高めてたのに「やっぱちょっとやめとこうかな」ってなって、離脱していくんですよ。

なので、そこでしっかりと相手の心を、ガチッとつかめる反応を取れる強いサイトっていうのを先生は持たないといけないんですよ。

これを持っていなかったら話にならないですね。

なので是非ですね、反応を取れる強いサイトっていうのをしっかりと構築したうえで、このMEO対策っていうのを、しっかりとやっていってもらえたらと思います。

はい、参考になったでしょうか?

周りがやってないうちにやるっていうのがポイントなんで、MEO対策っていうのはまだまだこれからなので、是非先生が地域で先行者利益を取っていってください。

是非ですね、今日の内容が「なるほど、そうだったのか。ためになったわ」っていう方はグッドボタン、そしてチャンネル登録、そしてまた疑問とか質問がありましたら、この動画のコメント欄にしっかりとコメント残しおいてもらえたら、また僕動画で返答していきますので今後ともよろしくお願いします。

では今日の動画は以上になります。

また次回の動画でお会いしましょう。さようなら。

関連記事

特集記事

コメント

    • だんごママ
    • 2020.12.22

    こんにちは

    いつも動画
    ありがとうございます。

    最近MEOから当院を見つけ
    来院される方がおられました。
    特にMEOは意味がわからず
    投稿してましたが…今回
    ものすご〜く大切な事が理解できました。

    早速❗️
    当院の優良患者さんにお願いして
    投稿していただきたいと思います☺️

    追伸 当院はMEOは結構上位なんですよ

TOP