特殊な技術で全国から予約が入る治療家の秘密

新規集客

前川:じゃあ次、古田さんお願いしていいですか? じゃあ行きますね。
第2弾いきます。じゃあ、よろしくお願いします。

 

古田:よろしくお願いいたします。

 

前川:先生、あの、ホストですか?

 

古田:いや、あの、マインドが変わったら、こんなマインドになってしまいました。

 

 

古田さんの自己紹介

前川:これは、いいんかどうか分かんないですけど、ちょっと自己紹介してもらってもいいですか?

 

古田:はい。埼玉県和光市という所で、側弯(そくわん)症専門整体院を経営しております。

先生、マスク外します?

 

前川:じゃあ、外しときましょうか。まあ全然このまま使いますけど、はい。

古田さんですね?

 

古田:はい。

 

前川:職業は、治療家さんなんですか?

 

古田:はい。治療家としてやらせていただいてます。

 

前川:よろしくお願いします。

 

古田:よろしくお願いします。

 

前川:古田さんは、12月最高売上を達成されたってことなんですけど、大体どれぐらいまでいきました?

 

古田:えっと、昨年の12月で220まで、はい。

 

前川:おお! でも、ぶっちゃけ入られたのっていつからでしたっけ?

 

古田:半年前なので、大体夏ぐらい。

 

前川:夏ぐらい。じゃあ7月のスタート期ですよね?

 

古田:そうですね、はい。

 

前川:じゃあ、その入られる時って、どんな状況で悩んでたから入られたんですか?

 

古田:売上に結構波があって、コロナ禍ではあったんですけれども、100万超える時もあれば全然いかない時もあって、それを平均すると大体50万前後行ったり来たりっていう。

 

前川:そしたら、100万いく時もあったら30万の時もあるみたいな、こんな波があったってことですか?

 

古田:そうですね。

 

前川:めっちゃ不安ですよね? そんなんね。

 

古田:そうですね。

 

 

入ってからどう変わっていったか?

前川:じゃあ、その中で入っていただいて、どういう感じで売上って変わっていきました?

 

古田:入塾させていただいて、最初の月でジワジワと上がって、3ヶ月目ぐらいで100万超えてきて、で、そうですね。
半年してないぐらいから、9、10、11ぐらいから、もうコンスタントに100万は余裕で超えてくるぐらいにはなってますね。

 

前川:なるほどですね。じゃあ、まあ結構安定はしてきてるって感じですよね?

 

古田:そうですね。

 

 

どういった形で集客をされているのか

前川:今回、その安定の部分もそうですし、200いった部分もなんですけど、どういった形で、集客をされてるのかっていう部分が、きっと皆さん気になる部分だと思うんですけど、集客の部分で何かを意識したことってありますか?

 

古田:とにかく、まずチラシを最初まいたんですけど、やっぱり即効性は高いんですけど、その時で終わっちゃうというか、結局、じゃあ同じチラシを次まいたらまた来るかていったら来なくって、そういうので波があると。

で、積み上げていく必要性があるなってことで、SNSをやって、すべてのSNSを1回全部やってみました。

 

前川:すべてのSNSって、ちなみにどんなんですか?すべてって。

 

古田:YouTube、インスタ、Facebook、Twitter、TikTok、まずこれは全部やりました。あとLINE。

 

前川:おお! 6個?

 

古田:はい。これをまず回してみて、どれが一番反応出るかってところを確かめました。

 

前川:結果として、どれだったんですか?

 

古田:YouTubeです。

 

前川:へえ。じゃあ結構YouTubeから集客ができてるって感じなんですか?今。

 

古田:そうですね。ほとんどの方が「YouTubeを見て来ました」って方なので、ちょっとその商圏がないんですよね。

だから、僕の地元の埼玉県和光市から来る人じゃなくて、もっと遠くから来る方の方が圧倒的に多くて、他県とか、遠いと北海道から来る人も多くて、なので、そういった意味ではSNSで何がはまるかっていうのを、いち早くやってくってことを意識してやってました。

 

前川:そのヒントってどっから得たんですか? その講座の中にそんなんありましたっけ?

 

古田:あの、積み上げてくってことがそもそも苦手で、その講座に入るきっかけが、SNS集客が苦手だったんですね。やったことがなくて。

で、いろいろ教わってく中で、塾生の皆さんのやり方とかを見させていただいて、「あ、こんなやり方があるんだなぁ」と思いながら、それも参考にさせていただいて、独自のやり方でいろいろやってみた結果が、今につながってる。

 

前川:へえ。じゃあ集客が取れて、問題は集客だけだったんですか?
リピートとかは、もとからそんな悪くなかったんですか?

 

古田:リピートも、確かにされる人と、離脱しちゃう人といるんですけど、リピートに関しても、やはり講座の中の授業だったり、あとは考え方とか、いわゆるマネーブロックとかっててところも、すごく最初は強かったので、そういったところをどんどん外していって、で、何でその人に「このリピートが必要なのか」っていうところをちゃんとお話ししてお伝えして、で次にちゃんと生かしていくってことを意識して、変な気持ちで言うとバレるので、なるべく、その。

 

前川:はい、はい、はい。

 

古田:その人のために全力を尽くすってことを意識しました。

 

 

これからのこと

前川:なるほどですね。実際、半年間で売上もそうですし、いろいろ考え方も変わってるのかなと思うんですけど、半年でここまでそういったものが変化するっていうのはイメージできましたか?

 

古田:半年では正直イメージできなくて、「1年間かけて達成してくものかな」とは思ったんですけど、やっぱり環境がすごくいいなと思っていて、その環境を見渡してみると、すごいレベルが高い人もいらっしゃるじゃないですか。

 

前川:はい。

 

古田:そのレベルが高い人がいて、何をやってるのかなってところで、負けたくないっていう気持ちと、そのほかの人に「くっ付いてくぞ」っていうイメージで、今に至っております。

 

前川:なるほどですね。これからもますます挑戦していかれるので、まだまだ数字上がってくと思うので、次は250万ぐらいですね?

超えたとき、またいろいろ話ししてもらえたらと思います。

はい、ありがとうございました。

 

古田:ありがとうございました。

 

前川:ありがとうございます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP