前川が考えた今年の治療院の売上爆上がり戦略【治療院 整骨院 経営】

マインドセット

前川:今日のテーマは「前川が考えた今年の治療院の売上爆上がり戦略」っていうことで、「2022年はこういった戦略を用いることによって、売上を爆上げするよ」みたいな話を今日はしていきたいなと思います。

なぜ、こういう話をしていくのかっていうと、先生もお気付きだと思うんですけども、「治療一本」とか、「美容一本」とか、そういったのって結構苦しくなってきてません?

苦しくなってきてるんですよ。

入り口は何か1つに絞っててもいいけども、入ってきたらいろんなものを提案して、いろんなもので売上を立てていくっていうのが、この治療業界だけではなくて、いろんな業界でそういったスタイルになってきてるんですね。

なので、これを早い段階で治療院経営にも落とし込んでいくっていうのは、僕はすごく重要かなと思ってます。

実際、僕は自分の院では前々からやっているし、去年ぐらいからこれを一部の経営者にお伝えしていって、めっちゃすごい成果を上げていってるんで、今日はその内容をシェアしていきたいなと思います。

 

 

ビジネスモデルの話

ただ、これは先生ができるかどうかっていうと、多分できないと思うんですよ。

バカにしてるわけじゃなくて、経営者としてちゃんと数字を上げていくっていう視点で、物事を見れる先生っていうのは、このやり方がめちゃくちゃ合うと思うし、「これ本当にやりたいな」と思ったら、僕にコンタクトを取って来てください。

絶対いいから。絶対これをやったら負けることがないから。

ただ、治療家気質、職人気質がある人っていうのは、これはまず無理なんで、だからもうやらない方がいいと思います。

なので、売上とか、数字とか、収入とか、「そんなん大好き!」っていう方は、ぜひこの話を聞いてもらって、興味持ったら僕にコンタクトを取って来てもらったらいいかなと思います。全然教えますから、これ。

これだって、僕のコンサル事業と全く別なんで、別事業としてやってることなので、お伝えしたいなと思います。

 

今日は、1つ例を出したいなと思います。

実際、僕が関わっている先生で、こういった収入の取り方をしてる先生がいるんで、ちょっとお伝えしたいなと思います。めっちゃ面白いですよ。

その先生は昔、整体院だったんですね。
整体院で、大体250万ぐらい売上がありました。
結構高いですよね。結構高いんですよ。

でも、今はスタイルを完全に変えたんですね。

確か、整体が今150万ぐらいになってます。
「ええ!」みたいな、「100万もダウンしてるやん」みたいな、そうなんですよ。

整体の事業を、今どんどん縮小させていってるんですね。ここがポイントですよ。
「じゃあ、良くないやん」みたいな話なんですね。

でもこの先生の収入の柱っていうのは、整体があって、エステがあるんですね。エステが50万ぐらいかな。
ちょっと計算しやすいように、切りのいい数字で書いてますよ。
もう1個、ボディーメイクで100万ですね。大体こんな数字になっています。

うまく三角で書けなかったですけれども、こんな感じ。

なので、昔は整体だけで250万だったのが、今は3つの事業というか、施術を回すことによって、200、300、300万になってるので、計300万になってるんですよ。

まず、これどうですか? 先生、どっちがいいですか?

どちらがいいですか? 正直、予約枠とか、こっちの方が余裕なんですよ。余裕があるんですね。

「どっちの状況がいいですか? どっちの状況がこれからの時代にマッチしていくと思いますか? 顧客のニーズに応えれると思いますか?」っていうのを本気で考えないといけない時代なんですよ、今。

 

で、僕自身はこれだけじゃダメだと思ってるんですね。

これに、またプラスアルファがあるんですよ。
プラスアルファ、この先生は多分20万ぐらいかな。もうちょっとあったかな。
プラス20万円、別の収入があるんですね。

この3つの施術を回すことによって、4つ目の収入っていうのをつくることができるんですね。これはビジネスモデルです。

ビジネスモデルの話なんで、集客方法とかそういった話じゃないんですよ。これがミソなんですね。

これを継続的に回していくことによって、ここのプラス20万がプラス50万、プラス80万、プラス100万と、ここはどんどんどんどん積み重なっていくんですよ。

なので、ここの「自分が現場で出る時間を落としたい」と思って落としていったら、基本的には売上下がっていくじゃないですか。下がってていいんですよ。

その代わり、こっち側を増やしていくんです。
自分が関わっていなくても、収入になる部分というのをどんどんどんどん増やしていくんですね。

これが、これからの生き方ですよ。

自分が動いて、その動いていることに対してだけ対価を得られる、その働き方っていうのはもう終わってます。
もう次のステージに行かないといけないんですよ。今、多くの方はこれでしょう。

ここから何かしら、美容だったり、トレーニングだったり、脱毛だったり、何らかの形で売上を増やしていこうという考えを持って、今動いていると思うんですね。

売上の最大化をみんなしていこうと思ってるでしょう?
もちろんそれも大事だけども、これから違いますよ。
売上の最大化ではなくて、収入の得方をどういうふうにして増やしていくかです。

自分が関わらなくても、どのようにしていけば収入になるのか、これをつくらないと終わりが来ないんですよ。

先生、終わりあるビジネスしないといけないですよ。

僕たちがやっているこれっていうのは、終わりがないんですよ。
たとえどれだけエステをしようが、どれだけトレーニングをやろうが、終わりがないんです。
終わりをつくらないといけないんですよ。

 

 

ロイヤリティ収入の大切さ

なので、2022年、今年ですね。今年、この終わりをちゃんとつくる。

出口戦略をちゃんとつくることに対する重要性とか大切さっていうのを、僕は伝えていきたいなと思いますし、これに気付く人っていうのは、僕はたくさんつくっていきたいなと思います。
そういった人に対して、僕はこれをどんどんどんどん伝えていきたいなと思ってます。

何でこれを今伝えていってるか、やっと分かる人が増えてきたからです。
これ、業界のタイミングなんですよ。

1回1万円とか高額で取れるようになって、またそれによって、20万、30万の回数券が売れたりとかしていってる人たちが、こういった細々積み上がっている収入に目を向けるなんてないんですよ。

基本的には売上の最大化ばっか見ていくので、商売人なんで。

 

でも、最近違ってきたんですよね。
だんだんだんだん時代の変化とともに、ロイヤリティ収入ですね。
「毎月継続的に入ってくる収入って大事だよね。それ大切だよね」っていうのに多くの方が気付きだしたんですね。

なので、僕はこのロイヤリティを取るっていうのを7年前からやっていってるんですけども、やっとこさこれを伝えても、多くの方が受け入れてくれるんじゃないのかなと思っています。

なので、これですね、僕は業界に革命を起こしたいなと思っています。
みんないろんなメニューを入れて、売上を最大化させていこうとします。
受付を使って売上を上げようとか、もちろん大事です。それも大事です。

でももっと大事なのは、自分が関わらなくても、受付が働かなくても、ちゃんと収入が上がる、こういったビジネスモデルをちゃんと構築していくっていうのがめちゃくちゃ重要だし、この可能性に気付いた人たちはみんなやると思ってます。

なので、この考え方っていうのを業界に広げる側に回るのか、それとも広がってから自分もやろうと思ってやるのか、これはその先生の価値観、捉え方だと思うので、僕自身はこれを2022年業界に広げていきたいなというふうに、ちょこっとだけ思ってます。

 

なので、今日はこの動画で、「2022年どういった考え方で治療院経営をしていったら伸びていくのか」っていう考え方をお伝えさせてもらいました。

どうでしょう? イメージつきますかね。

なかなかないモデルだと思うので、イメージつきにくいのかなと思うんですけども、絶対こういうふうな収入っていうのは取った方がいいです。

本当はこれまだあるんです、ほかに。4つか5つ目もつくれるんですよ。
っていうのをちゃんと目先だけじゃなくて、先のことも考えて動ける人っていうのは、絶対にこういったビジネスモデルを学んだ方がいいです。もう絶対です。

でも「もうそんな先なんか無理やねん。目先のことしか無理やねん」だったら、売上の最大化を狙った方がいいと思います。いろんなメニューを入れてね。

またそういった部分も興味ある方は、ぜひ相談していただいたら、いろんなアドバイスできるかなと思うので連絡ください。

そんな感じで、説明欄にメルマガ登録リンク貼ってあるので、集客の話とか、リピートの話とか、いろんな話を僕はさせてもらってるので、よかったら登録して情報を取ってもらえたらと思います。

では、そんな感じで今日の動画終わっていきます。じゃね。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP