前川:じゃあ次、古田さんお願いしていいですか? じゃあ行きますね。
第2弾いきます。じゃあ、よろしくお願いします。
古田:よろしくお願いいたします。
前川:先生、あの、ホストですか?
古田:いや、あの、マインドが変わったら、こんなマインドになってしまいました。
古田さんの自己紹介
前川:これは、いいんかどうか分かんないですけど、ちょっと自己紹介してもらってもいいですか?
古田:はい。埼玉県和光市という所で、側弯(そくわん)症専門整体院を経営しております。
先生、マスク外します?
前川:じゃあ、外しときましょうか。まあ全然このまま使いますけど、はい。
古田さんですね?
古田:はい。
前川:職業は、治療家さんなんですか?
古田:はい。治療家としてやらせていただいてます。
前川:よろしくお願いします。
古田:よろしくお願いします。
前川:古田さんは、12月最高売上を達成されたってことなんですけど、大体どれぐらいまでいきました?
古田:えっと、昨年の12月で220万まで、はい。
前川:おお! でも、ぶっちゃけ入られたのっていつからでしたっけ?
古田:半年前なので、大体夏ぐらい。
前川:夏ぐらい。じゃあ7月のスタート期ですよね?
古田:そうですね、はい。
前川:じゃあ、その入られる時って、どんな状況で悩んでたから入られたんですか?
古田:売上に結構波があって、コロナ禍ではあったんですけれども、100万超える時もあれば全然いかない時もあって、それを平均すると大体50万前後行ったり来たりっていう。
前川:そしたら、100万いく時もあったら30万の時もあるみたいな、こんな波があったってことですか?
古田:そうですね。
前川:めっちゃ不安ですよね? そんなんね。
古田:そうですね。
入ってからどう変わっていったか?
前川:じゃあ、その中で入っていただいて、どういう感じで売上って変わっていきました?
古田:入塾させていただいて、最初の月でジワジワと上がって、3ヶ月目ぐらいで100万超えてきて、で、そうですね。
半年してないぐらいから、9、10、11ぐらいから、もうコンスタントに100万は余裕で超えてくるぐらいにはなってますね。
前川:なるほどですね。じゃあ、まあ結構安定はしてきてるって感じですよね?
古田:そうですね。
どういった形で集客をされているのか
前川:今回、その安定の部分もそうですし、200いった部分もなんですけど、どういった形で、集客をされてるのかっていう部分が、きっと皆さん気になる部分だと思うんですけど、集客の部分で何かを意識したことってありますか?
古田:とにかく、まずチラシを最初まいたんですけど、やっぱり即効性は高いんですけど、その時で終わっちゃうというか、結局、じゃあ同じチラシを次まいたらまた来るかていったら来なくって、そういうので波があると。
で、積み上げていく必要性があるなってことで、SNSをやって、すべてのSNSを1回全部やってみました。
前川:すべてのSNSって、ちなみにどんなんですか?すべてって。
古田:YouTube、インスタ、Facebook、Twitter、TikTok、まずこれは全部やりました。あとLINE。
前川:おお! 6個?
古田:はい。これをまず回してみて、どれが一番反応出るかってところを確かめました。
前川:結果として、どれだったんですか?
古田:YouTubeです。
前川:へえ。じゃあ結構YouTubeから集客ができてるって感じなんですか?今。
古田:そうですね。ほとんどの方が「YouTubeを見て来ました」って方なので、ちょっとその商圏がないんですよね。
だから、僕の地元の埼玉県和光市から来る人じゃなくて、もっと遠くから来る方の方が圧倒的に多くて、他県とか、遠いと北海道から来る人も多くて、なので、そういった意味ではSNSで何がはまるかっていうのを、いち早くやってくってことを意識してやってました。
前川:そのヒントってどっから得たんですか? その講座の中にそんなんありましたっけ?
古田:あの、積み上げてくってことがそもそも苦手で、その講座に入るきっかけが、SNS集客が苦手だったんですね。やったことがなくて。
で、いろいろ教わってく中で、塾生の皆さんのやり方とかを見させていただいて、「あ、こんなやり方があるんだなぁ」と思いながら、それも参考にさせていただいて、独自のやり方でいろいろやってみた結果が、今につながってる。
前川:へえ。じゃあ集客が取れて、問題は集客だけだったんですか?
リピートとかは、もとからそんな悪くなかったんですか?
古田:リピートも、確かにされる人と、離脱しちゃう人といるんですけど、リピートに関しても、やはり講座の中の授業だったり、あとは考え方とか、いわゆるマネーブロックとかっててところも、すごく最初は強かったので、そういったところをどんどん外していって、で、何でその人に「このリピートが必要なのか」っていうところをちゃんとお話ししてお伝えして、で次にちゃんと生かしていくってことを意識して、変な気持ちで言うとバレるので、なるべく、その。
前川:はい、はい、はい。
古田:その人のために全力を尽くすってことを意識しました。
これからのこと
前川:なるほどですね。実際、半年間で売上もそうですし、いろいろ考え方も変わってるのかなと思うんですけど、半年でここまでそういったものが変化するっていうのはイメージできましたか?
古田:半年では正直イメージできなくて、「1年間かけて達成してくものかな」とは思ったんですけど、やっぱり環境がすごくいいなと思っていて、その環境を見渡してみると、すごいレベルが高い人もいらっしゃるじゃないですか。
前川:はい。
古田:そのレベルが高い人がいて、何をやってるのかなってところで、負けたくないっていう気持ちと、そのほかの人に「くっ付いてくぞ」っていうイメージで、今に至っております。
前川:なるほどですね。これからもますます挑戦していかれるので、まだまだ数字上がってくと思うので、次は250万ぐらいですね?
超えたとき、またいろいろ話ししてもらえたらと思います。
はい、ありがとうございました。
古田:ありがとうございました。
前川:ありがとうございます。
コメント