マーケティングを取り入れた治療院が失敗する理由

マインドセット

前川:今日は「マーケティングを取り入れた治療院が失敗する理由」ということでお話を進めていきたいと思います。

「え?」と思いませんか?
「マーケティングを取れ入れて失敗することあるんかよ」と、今きっと画面上で思われたと思うんですけれども、結構あるあるなんですね、これ。

マーケティングを取り入れることで経営というのは上向いていくはずなんですけども、あるポイントを押さえていないことによってマーケティングをすればするだけ院の経営が傾いていくということがあり得るんですね。
今日はその話をしていきたいなと思います。

なので、この動画を見てくださっている先生は絶対にこのパターンに当てはまらないようにしてください。

結構あるんですよ。
経営塾で売上バーンと上がって、お客さまの声が出たのに、1年後院をつぶしているとか、全然あるあるなんですね。

じゃあ、何でそういったことがあるのかとか、そういったことの理由というのを今日は先生にお伝えしようと思うので、ぜひこの理由を胸に落とし込んで、「自分は絶対にそうはならない」っていうのを決めて、また今日この瞬間から頑張っていただけたらと思います。

 

 

マーケティングを取り入れた治療院が失敗する理由その1

では、早速やっていきたいと思うんですけども、マーケティングを取り入れた治療院が失敗する理由、その1ですね。
「(   )で何でもなると思っている」という部分なんですけど、これは何だと思いますか?

これはそのままなんですけど、「マーケティングで何とでもなると思っている」んですよ。
「マーケティングさえ駆使したら、人をコントロールできるんじゃないのかな」みたいな錯覚に陥っている人って結構多いんですよ。

「ヘッドラインさえちゃんとすれば人は動くんだ。コピーさえ書けたらやっていけるんだ」というような感じで思っている方がすごく多いんですけども。
いや、もちろん極めたらいけるかもしれないけども、治療院経営者レベルがそんな極めれるわけないんですよ。
ぶっちゃけて言うとね。

なので「マーケティングで何でもなる」と思わないことです。

いろんな要素がある、それをマーケティングを使うことによって加速させていくだけなので、マーケティングだけで何でもなるわけじゃないんですね。
マーケティングは完璧なものと思わないことですね。

これはすごい重要です。最初のとっかかりとしてですね。

 

 

マーケティングを取り入れた治療院が失敗する理由その2

じゃあ、次いきます。2つ目ですね。
「(   )していないのに、結果出(   )なる」これは何だと思いますか?

これがめっちゃ多いんですよ。これがめちゃくちゃ多いです。
僕は自分の塾生にもめっちゃ口うるさく言います。
こうなる人めっちゃ多いから。めっちゃ多いですよ。

これやのにコンサルし出して、全然コンサル生の成果が出ないとかざらにありますからね。
そういうコンサルにだまされないようにも先生は気を付けないといけない。

だからこれを知っておかないといけないんですよ。

何なのかと言うと、「マーケティングを理解していないのに結果が出て調子に乗る」んですね。

「どういうこと? 理解しなくても結果出るの?」と思われた方もいるかもしれないけども、結果出るんですよ。
なぜかというと、ツールと言って、理解をしていなくても結果を出すための広告というのがあるんですね。

例えばチラシが代表例だと思うんですけども、「何でこのチラシで反応出るのか分かんない。でもこのチラシをまいたら新規来るからまきまくってる。それで売上上がった。周りよりも売上高い。俺はすごいぜ」みたいな感じで、調子に乗ってる人って結構多くないですか?

先生の周りにもいるんじゃないですか?
僕はそんな人いっぱい見てきましたよ。
それは全く理解してないわけでしょ。

「そのチラシが通用しなくなった時に、どうやってやるんですか?」というのに答えられないんですよ。
答えられないけども、「今そのチラシが当たってるから、俺はもういけてる」みたいなね。

ホームページもそうですよ。

「こういうふうにホームページ作ったらいいですよ」と教わって、そのままやって当たって、じゃあ、「それが当たらなくなったらどうしたらいいのか」って全く自分の中では考えがないにもかかわらず、もう「自分は天才。負けることない。地域で絶対勝てる」みたいな感じになってやって調子に乗るんですよ。

なので「理解していないのに結果が出て調子に乗って」、結果院が傾いていくというのはめっちゃあるあるです。
だから、本当に3年とかちゃんとやれるところじゃないときついと思いますよ。

そういう人のアドバイスは受けない方がいいです。

1年とかですね。地域にライバルがいなかったら、この武器さえ手に入れてやったら当たるんですよ。
でも1年やって当たったら、絶対周りまねしてくるんで、周りまねしてきて、分散していって、その中でも勝ててる先生というのはちゃんと理解してると思っていいと思います。

そういった部分もちゃんと先生自身が売上を上げるためにも知っておかないといけないし、先生自身が誰かのアドバイスを受けるとなった時にも、その先生がちゃんとできてるのかどうかという判断材料として持っといたらいいんじゃないかと思うので、今日こうやってお伝えさせてもらいました。

結構面白いでしょ、これ。

 

 

マーケティングを取り入れた治療院が失敗する理由その2

では次いきましょう。3つ目ですね。
「(   )がそもそもない」。

これ何なのかですね。何だと思いますか、これ? 考えてくださいよ。

結構重要というか、当たり前の話なんだけども、結構治療業界はその当たり前をしてない人がすごい多いと思うんですね、僕は。

そう、だからマーケティングを駆使して「うまくいかん」となるんですよ。

これは何かというと、これですね。「技術がそもそもない」んですよ。

分かります? 来てもらって、満足させれる、喜んでもらえる、感動してもらえる技術がある、その技術をしっかりと地域に広げるためにマーケティングを使うんだったら話は分かるんですけども、来てもらっても喜んでもらえない、感動されない、何ならクレームしか出ないものしか持っていないにもかかわらず、「人を集めることさえできたら何とかなるでしょ、マーケティングさえできたら何とかなるでしょ」と思って集めてると、もう文句しか出ないですよ。

文句しか広がっていかない。そんなところがはやるわけないじゃないですか。
こういったところというのは、マーケティングをすればするほど経営というのが苦しくなっていきます。

当たり前の話なんですけどね。

 

 

マーケティングと集客の違いを理解する

なので、この3つってすごい重要なんだけども、この当たり前を押さえてない人がすごい多すぎるんですね。

じゃあ、これをちょっと理解していただいたうえで、最後ポイント1つをお伝えしていきたいなと思うんですけども、このマーケティング、よく聞くじゃないですか、マーケティング。

「マーケティングと集客の違いっていうのを先生はちゃんと理解してやっていますか?」というのはめっちゃポイントになります。
これをちゃんとしていないと、中長期的にはうまくいかない。

「マーケティングしている」と言っていても、ほとんどの人がやっているのは集客ですからね。
集客ばかりやってたら集まらなくなります。
必ず集まりにくくなるタイミングが来ます。

ちゃんとできてるところっていうのは、マーケティングをちゃんとやってます。
なので、マーケティングと集客の違いっていうのをしっかり理解しておくというのもすごい重要。

ここを理解している人っていうのはやっぱりうまくいきますよ、マーケティングをすればするほど。
でも基本的に治療業界で教えてるのっていうのはほとんど集客なんですよ。

もちろん集客はすごい大事だし、集客さえしっかりすれば何とかなるっていう部分ももちろんあるんだけども、多くの方が集客し出すと、必ず分散していきます。

今までは誰も集客やってないから、自分がやればそこで目立ったんで一人勝ちできたんですね。
でも、その姿を見て多くの人がまねできたから、一人勝ちできなくなってるじゃないですか。
全部分散していってるでしょう。

じゃあ、1院の取り分って絶対減ってくるじゃないですか。
その中でも勝ち残らなきゃいけないんですね。

じゃあ、そこで勝ち残るのって何をしてる人なのか。

集客してる人なんですか? いや、集客はみんなしてるんですよ。
じゃあ、どこで差をつけるんですかというと、このマーケティングで差をつけます。

じゃあ「集客」って何なのかっていうと、集客って「集めること」なんですね。
じゃあ、マーケティングって何なのか。

マーケティングっていうのは、「自動的に集まるようにすること」なんですよ。

こっち(集客)は「集めること」なんですね。こっち(マーケティング)は「集まるようにする」んですよ。

全然違うでしょう。全然違うんですよ。
でも、ちょっと似てません?

だから、マーケティングと集客って似てるじゃないですか、何か。
でも、全然意味合いが違うんですよ。

ここをちゃんと理解して、日々コツコツコツコツマーケティング活動をしているところっていうのは、安定的に業績を伸ばしていくし、中長期的に院というのは繁盛していきます。これはちょっと余談になるんですけども。

 

今日のテーマですね。

マーケティングをすればするほど経営がダメになっていく原因は何なのかっていう部分のテーマで話していったんですけども、1つ目は「マーケティングで何でもなると思っている」ということです。

そんなわけないです。
「そもそもマーケティングは何か分かってますか?」っていう部分もちゃんと知らないといけないですけどね。

次、2つ目、「理解していないのに結果が出て調子乗ってませんか?」と。

全く自分で「マーケティング」の「マ」の字も分からへんのに、もらったチラシとか、教えてもらったホームページをすることによって、集客できて、売上上がって、調子に乗ってませんか?

理解していないのに売上上がってる時って一番危険ですからね。
そんなときは脇とピシッと締めて気を引き締めて正してやっていただけたらと思います。

3つ目、「技術がそもそもない」これは論外ですよね。

喜んでもらえる商品がないにもかかわらず人を集めるなんてやったらもう最悪です。
もう地獄を見るだけです。

この3つ、ぜひ動画見てくださってる先生はないように気をつけていただけたらと思います。

そんな感じで今日の動画は終わっていきたいと思います。

また説明欄の方に無料で経営についてのノウハウをたくさん出すメルマガっていうのをやってて、登録リンク貼ってあるので、ぜひ一度登録して見ておいてもらえたらと思います。
もうむちゃくちゃ面白い内容をいっぱい出してるんで、ぜひゲットしてください。

じゃあ、そんな感じで終わっていきたいと思います。さようなら。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP