開業初月からスタートダッシュを切るためにやるべき集客方法とは?

対談

前川:では、今日は対談動画を送っていきたいと思います。
先生、自己紹介お願いします。

 

井本:はい。愛媛県で整体をしている井本と申します。お願いします。

 

前川:お願いします。開業してどれぐらいになるんですか?今。

 

井本:開業して今3ヶ月目に入ったところです。

 

前川:おお。まだ開業ホヤホヤですね。

 

井本:そうですね。まだ開業したばっかしで、はい。

 

 

現在の状況は?

前川:いいですね。じゃあ、スタートしたばっかりなんですけど、どんな状況なのかっていうのをお伺いしていきたいなと思いますので、まず、今の実績というか、今の現状について教えてもらってもいいですか?

 

井本:はい。まず開業初月が売上が55万円で、2ヶ月目に105万、まあ100万を一応達成しました。

 

前川:おお。何かえらい順調な感じがするんですけども、実際、今治療時間とか、治療単価とかってどんな感じでされてるんですか?

 

井本:治療時間は大体40分ぐらいで、単価自体は7,000~8,000円ぐらいでさせていただいてます。

 

前川:先生は、ちなみに何か今のところで給料で雇われてたとか、そんなんあるんですか?
そこで今の場所でやって、一気に当たってるとか、何でそんないきなり初月から集まるんですか?

 

井本:今まで働いてた所の患者さんが結構来てくれたというか、っていうのもあって、もうその既存の売上っていうのが結構あるっていうのと、新規の集客、まあ多くはないんですけど、そこがまあ全部契約につながったりとか、で売上がこう積み上がっていって、2ヶ月目に達成できたという感じ。

 

前川:なるほどですね。でも、まあそんなに開業してトントン拍子でいかれてるのであれば、入塾する必要なかったのかなと思うんですけど、どういった思いがあって入塾されたんですか?

 

井本:実は、開業場所が決まったのが開業の1ヶ月前なんですよ。

 

前川:おお、すごい(笑)。

 

井本:で、鍵の引き渡しが開業の1週間前で、その状態で、もともとはもうテナントが決まってたんですけど、いろいろあってダメになってしまって、で「どうしよう、どうしよう」って思ってて、急遽マンションの1室ですることができるようになったので、まあそこで始めってなったんですけど、やっぱテナントじゃないっていうのもあって、ちゃんとした集客方法とかノウハウというか、運営の仕方をしていかないと、「今までちゃんとできてたとか、既存のお客さんがいるといっても、なかなか難しいんじゃないかな」と思って、気持ち的にもすごく不安が勝ってしまって、先生のをもともと見てたので、それで「お願いしようかな」と思ったのがきっかけですね。

 

 

具体的にどんなことをして集客に成功したのか?

前川:なるほどですね。何かすごい慌ただしいですね。本当にね。

じゃあ実際、そうやってトントン拍子でいってるわけですけど、具体的にどんなことをして集客成功していかれたんですか?

 

井本:集客としてはホームページの集客と、チラシがメインです。

 

前川:いわゆる「速攻型」って言われるやつをされたっていう状況だと思うんですけど、チラシからちょっと聞いていきたいんですけど、どういったことを意識してチラシ作られたんですか?

 

井本:一応、膝痛専門でしてるんですけど、ターゲットをしっかり絞ったうえで患者さんから聞いた、実際言われた言葉とかをたくさん使って作っていきました。

 

前川:どういった見出しを使ったとかってあるんですか?まあ、膝やったら何か「膝で悩んでる人」みたいな感じかなと思うんですけど。

 

井本:はい。「注射とかサプリとか運動で治るっていうのは全て嘘でした」みたいな、ドンと。

 

前川:じゃああの「すべて嘘でした」チラシを使われたんですね?

 

井本:そうです。メソッドにあるやつを使わせていただきました。

 

前川:なるほどですね。実際、それでどんだけ反応があったんですか?

 

井本:最初4,000枚まいて2件反応があったので、追加、追加でしていって、結局今10,000枚で3ですかね、反応としては。

 

前川:それと別で、ホームページもされてるっていうことですけど、ホームページも膝に特化されてるんですか?

 

井本:そうですね。膝特化で出してます。

 

前川:じゃあ、ホームページはどんな感じで、何を意識して作られてるんですか?

 

井本:ホームページも、そのチラシと同じように言われてた言葉とかを使っていくっていうのと、前川先生がよく言われてる見た目とか、パッと見てやっぱ印象がいい方が読み進めてもらえると思うので、そういう見た目とかはメソッドの中にあるお手本っていうか、とかを意識しながら参考にさせてもらって作ってきました。

 

前川:へえ。ちなみに、そうやってチラシとホームページをメインでされてて、大体初月と2ヶ月目って集客数はどれぐらい出てるんですか?
何人、何人ぐらいなんですか? 合わせて。

 

井本:紹介も合わせて、2ヶ月で15名。

 

前川:2ヶ月で、じゃあ7名8名とか、そんな感じってことですかね?

 

井本:そうですね。7名と8名で、はい。

 

前川:なるほどですね。そんな中で井本さん、すぐに100万取ったっていうのイメージできてたんですか?

 

井本:いや、すぐにはイメージしてなかったです、全然。

 

前川:ご自身の中では、「どんな感じで進んでいくだろうな」ってイメージされたんですか?

 

井本:そうですね。新規がすごい当たればグッと伸びるかなと思ってたんですけど、イメージとしては、チョコチョコ上がってきて、うまくいけば4ヶ月5ヶ月目とかでいったらいいかなとは思ってました。

 

リピートがなぜうまくいくのか

前川:でも、あれですよね。新規数はそんな爆発的に多いわけじゃないのに、売上が立つっていうことは、やっぱりリピートしっかり取れてるんですかね?

 

井本:そうですね。結構、一応新規のリピート、初月は100%契約していただいて。

 

前川:えー、めっちゃすごいじゃないですか。いきなりそんな取れるって。

 

井本:そうですね。何かうまくいきました。

 

前川:ええー。集客のことよりも、リピートのこと聞いた方が良かったですね。

 

井本:どっちかっていうと、そっちの方が得意かもしれないです。

 

前川:ちょっと今からまた聞きたいんですけど、リピートなんでそんなにうまくいくんですか?

 

井本:大前提に、前川先生も言われてるのがあると思うんですけども、売らないというか売り込まない。こっちができること、しっかり悩みを深掘りして聞いて、じゃあその悩みに対して僕はこういうことができますよって提案だけして、あとは選んでもらう。
こっちが変に売り込もうとせずに、提案だけして決めてもらうっていうのは意識してました。

 

前川:でも、それするだけでリピート100っていいですよね?

 

井本:(笑)、そうですね。

 

前川:(笑)。

 

井本:それあるかもしれないですけど。

 

前川:でも、ガツガツしてないっていうのはいいかもしれないですね、本当にね。

 

井本:そうですね。やっぱり変に圧がない方がいいかなと思いますね。

 

「超ハイブリッド集客メソッド」の環境は?

前川:で、実際に先生「超ハイブリッド集客メソッド」入っていただいて、先生から見ていただいて、まだ2ヶ月3ヶ月なんですけども、この環境ってどんなふうに思われてますか?

 

井本:まず大前提に、「すごい結果を出されてる先生が多いな」っていうのが印象です。

 

前川:はいはいはい。で、先生にとってはどういうふうに生かしてるって感じなんですか?この環境。

 

井本:やっぱ、皆さんの結果報告とかがものすごいので、それが刺激になってるっていうか、見てると「ああ、自分もやらないとな」っていう思いになれるというか、それが一番僕としてはでかい、大きいかなって。

 

前川:なるほどっすね。まあ先生も100万いって、もっと上がっていったら、そういうふうに思われる側になりますからね。

 

井本:そうですね。そう思われるように頑張りたいです。

 

前川:じゃあちょっと最後に、経営にやっぱり悩んでる人って多いと思うんですよ。

先生みたいに、そんな初月、2ヶ月でトントン拍子にいく人って少ないかなと思うので、今悩まれてる人に、何かメッセージをいただけたらなあと思います。

 

井本:前川先生が言われた言葉なんですけど、「昨日の自分に勝ったら結果が出るんじゃなくって、昨日の自分に負けてても、周りに勝てたら結果が出るんだ」という言葉、すごく大事だなと思って、何かこう自分に勝つとかじゃなくて、周りの結果を出してる人を基準にして、勝てるようにやっていくと結果は付いてくるのかなと思うので、そういう人たちと絡むというか、情報交換をしていくっていうのが、結局、結果を出すには早いのかなと思うので、悩んでる方は、そういう環境に行けばいいんじゃないかなって。

 

前川:なるほど、なるほどっすね。そっか、僕それ何で言ったかな。
Facebookか何かで投稿したんですかね? セミナーで言ってないですよね、それね。

 

井本:はい。あのFacebookのライブ配信で言われてて。

 

前川:ライブ配信で。ああ、そうなんですね。結構いろんなの見てくれてるんですね、ちゃんと。

 

井本:そうですね。ライブ配信、特に、それ聞きながらポスティングしたりとか(笑)。

 

前川:へえ、ありがたいです(笑)。

 

井本:本当に、僕もすごいマインドが上がります。

 

前川:頑張ってやります、ライブ配信を。

 

井本:お願いします。

 

前川:(笑)。すいません、今日は貴重な時間、ありがとうございました。

 

井本:はい、ありがとうございました。

 

前川:2ヶ月3ヶ月なんで、ぜひこの1年の間に200万とか300万とか狙って、ぜひいってもらえたらと思います。

 

井本:はい、分かりました。ありがとうございます。

 

前川:ありがとうございました。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP