月商60万の治療家が年商3000万に到達か!?その変化の源とは?

新規集客
 

前川:では今日はですね、対談を送ってきたいなと思うんですけども、70万前後だった人がですね、11ヶ月目に650万を達成したっていうことで、いろいろ話聞きたいと思いますけども自己紹介お願いします。

650万を達成した方

石神:入間市で整体院をやってます石神直人(いしがみなおと)です。本日はよろしくお願いいたします。

前川:でも650万ってえげつないですね、一人でしょ?

石神:そうですね。でも今、分院を先月にオープンしまして、その分院の方が2人ですけど、治療家が。

前川:なるほど。じゃあ650万の内訳ってどんな感じになってるんですか?

石神:内訳は230万が自分の本院の方で、あとは120万が分院。あと300万が協会の方のビジネスの方で、売上を上げてます。

前川:おお、なるほどっすね。ちょっとこう遡っていきたいんですけども、確か最初は自分の治療院がいっぱい、いっぱいでしたよね?

石神:かなり(笑)。

前川:60〜70万ぐらいでウロウロしてたと思うんですけど。

石神:はい。

前川:実際10倍ぐらいになってるわけじゃないですか、650万って。

石神:ああ、そうですね(笑)。

前川:その感覚はどんな感じなんですか?

石神:感覚……。全然その当時から考えると、そんな感覚に到底なることなかったと思うんで、でも達成してしまうとまた次がやっぱりあるので、何てことはないんですけど。

当時から考えたらあり得ない感覚なので、生活はやっぱりガラッと変わったかなっていうのはあります

前川:そうですよね、だって例えば年間1000万ぐらいだった売上が今はもう3000万とか4000万狙えるわけじゃないですか。

石神:そうですね、はい。

前川:と言うか、もう今年なんかは今までの2年間分、3年間分ぐらい稼いじゃってるわけですけど。

石神:ですね、はい。

前川:ビビりますよね?

石神:ビビります!

前川:聞いていきたいんですけど、2店舗目とかも確か11月オープンですよね?

石神:そうですね、はい。

前川:で、いきなり120とか叩き出したっていうことですけど、新規ってどれぐらい集まったんですか?

石神:新規はまだ今はこなせてないんですけど、全部は。

前川:うんうん。

石神:今は37人ですね。

前川:単価って安いんですか?

石神:単価は本院と一緒なので、1万5000円ですかね。

前川:えっ?そ……そんなことができるんですね。1万5000円で37人も来るんすか。

石神:そうですね。

前川:ヤバいですね。その人ビビりますよね!?いきなり?

石神:そうですね(笑)。

どのように集客しているのか

前川:じゃあ、ちょっとね、その部分を教えて欲しいなと思うんですけど。
今、やっぱりどの治療院さんも集客っていう部分に結構、手を焼いていると思うんですけど。

何でガミさんのところは、そんなに新店舗でありながら、また自分の院でもそのぐらい集めてると思うんですけど、どういった手段を使ってそんだけ集めているんですか。

石神:本院でもそうなんですけど、やっぱりインスタグラムでの集客と、あとはそのホームページをやっぱりそこに絡めて、反応の取れる強いLPを作って、そこにこう引っ掛けていくような感じで集客してますね。

前川:なるほどっすね。そのインスタをどういうふうに使ってくんすか?

みんなやっぱりインスタを頑張って投稿していると思うんですけど。なかなか結果になってないと思うんですね。

そこはガミさんがどのような考え方でインスタを活用されてるんですか?

石神:インスタグラムは入塾当初は、本当に投稿とかも全然してなかったですし、特に戦略的なところはなかったんですけど。

やっぱり前川先生のメソッドに入って「こうした方がより見込み客に興味を持ってもらえるようになるよ」っていうようなところをしっかりやるようになって。

その見込み客をしっかり獲得して、そこからコンバージョンに繋げるような導線だったりをちゃんと作ったことが大きいのかなと思います。

前川:そこをちょっと変えるだけで、全然結果って変わったんですか?

石神:全然、反応率が変わりましたね、はい。

前川:ちなみに新店舗が分かりやすいかなと思うんですけど、全く認知がなかったわけじゃないですか、これからやるってことで。

石神:はい。

前川:その治療院でそんだけ集客できたってことは「めちゃくちゃ広告打ったのかな?」とちょっと思ったりするんですけど。

どれぐらいの広告費で何人集まったとかって、今大体でいいんで分かります?

石神:広告費は、だからそのインスタグラムの2万5000円ぐらいで、37人か……。 

前川:2万5000円ぐらいで集まるんすか?

石神:集まりましたね(笑)。

前川:ヤバいですね!

石神:ふふふ(笑)。ヤバいですね。

前川:周りがやってないからですかね?何なんですか?そのそこまで一人勝ちできる理由は。

石神:やっぱり周りがやってないっていうのと、あとはそこのインスタからのランディングページがきてこう「ウチは強いのかな?」っていうのはありますね。

前川:なるほどですね、すごい。2店舗目もすぐやって、そんだけ流行ってるし、協会の方も多分11月ぐらいからやり始めてバーンじゃないですか。

石神:そうですね、はい。

人を集めるコツ

前川:何かその人を集めるコツっていうのがあるんですか?

石神:でも協会の方もそうなんですけども、基本的には結局、最終的にランディグページというかホームページを見ていただいて。

そこでやっぱり興味を持っていただいて、予約を取ったりだとか、契約ってところに繋がってくると思うので。

その“反応させるための餌”って言ったらアレですけど、取っ掛かりも大事ですし、そのあとのやっぱりホームページの作りっていうのも「すごい上手になったのかな?」っていうのは、やっぱりメソッドに入って特に思いますね。

前川:ふうん。でも、そんなに直ぐに作れるようになったりしないと思うんですけど。

ガミさん、どんなことを考えながらそのLPの文章とか見出しとかって考えているんですか?

石神:これも本当にメソッド入って前川先生に教えてもらったことですけど、相手がそれを見てどういう風に感じるかっていうのを、何個もバーッって箇条書きみたいにして。

それに対して「こういう感情なのでこうしていく」とかっていう、道標みたいなものを常に考えるようになってからですかね、やっぱり反応が取れるLPが作れるようになったのは。

前川:ホンマ普通にヤバいですよね!? 

石神:ふふふ(笑)、かも知れないですね。

前川:1年弱で600万とか稼げたら、人生終わっちゃいそうですけどね。調子乗って「ウェーイ」ってなっちゃって。

石神:ははは(笑)。

前川:あはは(笑)。逆の角度でちょっと質問していきたいんですけど。

石神:はい。

前川:新規集客に困ってる人って、何で困ってると思います?

石神:困っている人……?

そうですね、まずやっぱりホームページだったりとか、あとはそもそも治療もそうだと思いますし、「相手の気持ちになれてないのかなあ?」っていう感じですよね。

新規集客する時とかも自分よがりになって「自分の言いたいことだけ言ってる人って、結構多いな」っていう、いろんなホームページを見てて思うので、そこの部分がやっぱり上手じゃないのかな。

もっと「相手の気持ちになるようなことを考えた方が、新規集約ってうまくいくのかな」って僕は思いますね。

前川:言ったら、うまく行ってない人は「自分のことしか考えてない」みたいな感じですか?

石神:ちょっと言い方が悪いですけど(笑)。

前川:なるほど。

石神:そんな感じですね(笑)。

前川:ガミさんの院もそうやって200万オーバー、いく時は300万いったりしてますけど、分院も120万いきなり出しているわけじゃないですか。

リピートがしっかり取れてるからだと思うんですけど、そのリピートに関しても何かこうガミさんの中で昔と今で変わったことがあるんだったら、ちょっと秘密教えて欲しいなと思うんですけど。

石神:“断れない提案”というか“断りたくない提案”を作れているかどうか、っていうことだと思うんですよね。

前川先生がよく言う、ベネフィットの部分を大事にしていたりとか、あとはもう正直になることですかね。

出来ないことは「出来ない」って言うし、やった方がいいということは、やった方がいいと思いますし、やめた方がいいってことは「やめた方がいい」ってハッキリ僕は言うんで、その部分が結構大きいのかなと思いますね。

前川:素直に向き合うっていうことですね。

石神:そうですね。

最後にアドバイスを

前川:ふーん、なるほどですね。オッケー、了解。ありがとうございます。

最後にですね、ガミさんも今、協会生がいてですね、その子の売上アップのためにいろいろアドバイスもされてると思うんですけども。

そうやってこれから「売上を上げていこう」「状況を変えていこう」ってしている人に、まず「こういったことをしたらいいよ!」っていう何かアドバイスがあればお願いしたいなと思うんですけども。まず「ここから手を付けたらいいよ!」みたいな。

石神:まずはやっぱり『速攻型』のホームページをしっかり作り込むことと、あとはそれができるようになったらSNSだったりとか、その『コツコツ系』の集客っていうのをしっかり構築することです。

ホームページって直ぐに真似ができるんですけど、SNSってなかなか反応も直ぐに出ないので、なかなか面倒臭いっていうのもあると思うので。

そこをしっかりコツコツやっていけると、長期的に安定した集客っていうのが見込めるようになるんじゃないかと思います。

前川:なるほどですね。オッケー、ありがとう。
まず今、困っている人は「そこをしっかりやれ!」ってことですね? 

石神:そうですね、はい。

前川:ありがとうございます。ちなみにガミさん、協会名、何でしたっけ?全然覚えれないんですけど。

石神:ちょっと長いんですけど(笑)。

前川:長いから覚えてないんですよ。何でしたっけ? 

石神:そうですね、いつも……。「一般社団法人産前産後ケア専門マイスター協会」です。長いっ!

前川:長いなっ!長いですわ。何か“キムタク”みたいな、そんなんを作ってくれたらめっちゃ覚えやすいですけど(笑)。

石神:(笑)。

前川:でも本当に、産前産後の方を相手にされているっていう方っていうのは、本当にガミさんに、その集客はどんな考え方でしているのかとか、いろいろ学ぶ部分があるかなと思うので、またよかったら調べてみてください。出てくるか知らんけど。

石神:(笑)。

前川:今日は貴重な時間をありがとうございました。

石神:ありがとうございました。

前川:ありがとうございました、では失礼します。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP